「ヒット商品」と「売れたもの」を見ると時代背景がわかるような気がする!


「ヒット商品ランキング」や「売れたものランキング」といったランキングが様々なメディアで特集されますよね。

そこで、ランクインした商品を年代別に色々とまとめてみました。ヒット商品を見ればその次代がわかる!という気がするので、それが本当なのかの検証も含めて見ていきたいと思います。

人は過去の売れたものを見ていると懐かしさが湧いてくるのか?

SPONSORED LINK

2017年のヒット商品で売れたもの

甘いのに無加糖で美容にも

マルコメが発売した自然の甘味成分だけで作られた、美容にとって最強と言われる甘酒。糖分が気になって飲めなかった女性を中心に大ヒット。前年比5倍以上を記録でこれからの甘酒の主流となりそうな勢いですね。

男性だけじゃなく女性に支持された写真集

乃木坂46の白石麻衣のセカンド写真集が異例のランクイン。男性ファンだけでなく女性ファンからの熱狂的支持でオリコンはもちろん数々の部門で1位を総ナメした写真集として大ヒットしました。

2016年のヒット商品で売れたもの

食べたいけど食べれない

チョコレートは食べたいけど食べれない人がいます。消化を気にしたり、糖分やダイエットなどなど。そんな人達の救世主として登場した乳酸菌ショコラがバカ売れ。ヒット商品にチョコレートが入るのは衝撃的ですね。

柔軟剤で匂いを付けるから消すへ

柔軟剤でいい匂いを付けるから、消臭する時代に突入させたヒットメーカー的存在です。この商品のヒットからコマーシャルでは「消臭」が打ち出されてきましたね。ちょっとした発想の転換が産んだヒット商品です。

最高の香りと食感のトースター

バルミューダ ザ・トースターが発売されたのは2015年ですが、2016年になって流行化!外はサクサク、中はふんわり。同じパンなのにここまで変わるの?という口コミでヒット商品になりました。

2015年のヒット商品で売れたもの

動きやすいがキーワード

ガウチョパンツです。ゆったりしていて履きやすいことでワイドパンツという枠を越えて、どこを歩いていてもガウチョパンツが店頭に並んでいました。一般的には七分丈がガウチョパンツの王道らしいです。

海外セレブで流行のスーパーオイル

話題の中心と言えば海外セレブですが、ミランダ・カー等が利用し始めたことから芸能人の間でもどんどん流行。しかも本当に素晴らしい商品だった事から一気に見直されて大流行しました。時代はアンチエイジングですね。

爪の悩みを持った人に

ドクターシーラボのディープセラムが売れに売れたのは、代表的な爪の悩みにある、爪の薄さや二枚爪や爪の縦筋に向けた商品だったことでしょう。SNSやクチコミで火が付いて女性の間で大ヒットしました。

2014年のヒット商品で売れたもの

安倍首相が身につけた腕時計

安倍首相が外国への訪問などで身に着けていたことからアストロン人気が再燃したようです。性能としても旅のプロや登山家までの高い評価があるので、相当良い物なのは間違いなさそうですね!安倍首相の影響力はすごい。

ガジェット界の黒船が到来

ネット上で火が付いて流行化したAnker製品です。その中でもクオリティとコスパに優れたUSB急速充電器はバカ売れしたそうです。アップル製品とも相性のいいデザインで、どんな環境でも使えるガジェットですね。

布団乾燥機の革命児

今までの布団乾燥機の常識を覆したのは、象印です。マットとホースが不要のふとん乾燥機がヒット商品に入りました。今までの苦労は何だったのかと思うほど簡単な使い勝手に主婦の間では話題だったはずです。知らないけど。

限界突破の薄すぎる財布

アブラサスの薄い財布が大ヒット商品に入りました。折りたたみ財布とマネークリップの中間層(そんな層がいるのかは不明)の心を鷲掴みしたはずです。機能性とデザインも追求されていて手放せない人がいるそうです!

LINEゲームとディズニーのコラボ

「LINE: ディズニー ツムツム」として流行!抜け出せないほどハマってしまう人が続出して小さな社会現象にまでなりました。可愛さも合わさって関連グッズが売れたものに入ったようですね。

薄毛芸人の髪が生えた

薄毛芸人の髪が生えた事から大ヒットした商品です。今までの育毛シャンプーのイメージからカッコイイ大人のシャンプーという印象を作り上げたのは間違いなくこの商品ですね。

まとめ

各年のヒット商品だけあって物欲は刺激されっぱなしでした。いらないのにほしくなる不思議な魅力の商品も沢山あって、ウィンドウショッピングとして楽しめますよね。

高額商品から日用品までどんな商品が流行するか予想もつかないからこそ面白い。今後もヒット商品と売れたものを追っていこうと思います。

今日も知識欲は止まらない。

SPONSORED LINK
トップへ戻る